FGOACを始めた【Part5】

こんにちは、ルヨと申します。

 

記事は書いてるのにゲーセンに行ってないので、書けることが薄くなって行く事が最近の悩みです。悩み少ねえな。

 

前々回くらいの記事ではGWで弓が多く、それに対するメタに槍も多いみたいな話をしましたが、今回は概念礼装について思った事を書いて行こうと思います。

 

本当は全ての概念礼装の写真を添付して解説して行きたかったのですが、諦めました。多い。

てことで物と効果は以下のリンクにあるのでそこで見てもらって

https://wiki.denfaminicogamer.jp/arcade-fate-go/概念礼装一覧】

 

筆者個人のオススメをピックアップしていきます。

 

死の芸術f:id:zaregoto_01:20180803121234j:image無凸の状態でも人体特攻25%で、筆者は2枚しか所持しておりませんが、完凸で30%になるらしいです。

この礼装の恐ろしいところはその範囲の広さで、GWではサーヴァント対サーヴァントになるので特攻がまず腐りません。オススメ

 

援護射撃f:id:zaregoto_01:20180803121934j:image無凸でも与ダメ+400とクリダメ15%アップを持ち、完凸することで与ダメは600まで、クリダメは20%まで上昇します。

本家のFGOを一年前までは割とプレイしていたのですが、種火やイベントの周回は全体バスターの有利鯖やバーサーカーを使っていたし、高難度もマーリン孔明フレ孔明マシュジャンヌとかの耐久戦やるのが好きだった人なので、援護射撃とか用途なかったのですが、本家と違って装備されてる鯖が倒されるまで援護射撃の効果が続くので、ゲームとは違った強さを見せてくれます。

 

 

ルームガーダーf:id:zaregoto_01:20180803165432j:imageダメージカット能力とスター集中効果をもっていて、守りと攻めを兼用した様な強さがあります。規定ダメージを受けては行けないクエストなどでバーサーカーで敵を瞬殺するルートと、ルームガーダーを保険に装備させるルートなんかに使うといいと思います。

 

 

マグダラの聖骸布f:id:zaregoto_01:20180803204824j:image男性のみを対象とした特防効果です。

防御です。

初期段階で25%。完凸で30%男性から受けるダメージを減らせます。これからギルガメッシュが増えたり、現段階でもエミヤやキャスニキが多いので案外使えなくもない性能で面白いかもな。ってそんな感じでした。実際は装備させていても男性鯖が敵におらず、効果を実感できず倒されてしまうなんて事もあると思います。

手持ちと相談して使ってみるといいかもしれません。今度筆者に感想聞かせてください(勧めておいて自分で試さないスタイル)

 

 

コードキャストf:id:zaregoto_01:20180803205932j:image装備したサーヴァント自身の攻撃と防御を25%、完凸で30%もアップさせてくれます。

ただし効果時間は30秒、制限付きの強効果です。筆者は厨二病なのでこういうのすきf:id:zaregoto_01:20180803210309j:image

 

あとは

緑の破音

ガンド

投影魔術

なども今後実装されるサーヴァント次第では使えると思います。その頃には他に強礼装追加されてそうですけど。

まあ大体この辺りでしょうか。

マスターレベルが上がってきて編成コストに余裕が出てきたら理想の王聖(無凸時は味方全体のHP1000アップ)やリミテッド/ゼロオーバーなど使うのもいいかもですね。

本家のゲームよりカレスコや虚数魔術が使いにくい感じが否めませんが、そこら辺も選択肢ですかね。

 

 

それでは今回はこの辺で

さよならっ。