FGOACを始めた【Part1】

7/31、FGOACを始めました。

月に10連ガチャを5回しか回せないと言うことなので、会社の棚卸し作業が終わってからすぐに近くのゲーセンへ。(書いていて「10連ガチャを5回"しか"」という表現に自分で戦慄してます)

 


以下感想。

お店に入ったのが19時半とかで、FGOACの筐体が4台ありまして、待機列みたいなのは出来てなかったです。

驚いたのが女性ユーザーが2人いた事ですね(そのお二人は知人同士では無さそうだったのでソロ×2)

この時間に外出てゲームやるのか…(困惑)

Aimeカードは艦これのリアルイベントに参加した時に配られた伊勢と日向の仕様のやつを持っていたので購入しなくて済みました。

 


基本的に100円or300円入れて遊んで、クエストクリア毎に呼符が貰えます。

FGO知らない人向けに説明すると呼符とは御察しの通りガチャチケット的なやつです。

呼符はその場で100円を追加で入れる事で使用できます。

確か艦これACもそんな感じだったような?

 


で、筆者は基本3クレ(300円)で遊んでいて、クエストにもよるのかも知れないですが、大体3回くらい遊べます、1プレイ100円みたいな。

すいません画像用意しとけばよかったですね。

ステージ攻略するたびに呼符が貰えるので、300円+カード台300円くらいが一周の目安だったかなと思います。

 


筆者はアーケードとかやらないし、昨日が初めてだったので、もしかしたら3クレで4戦くらい出来るかも知れません。

 


ちなみに10連ガチャは初っ端からガンガン回せる訳ではなく、ゲーム内で入手する事が出来る聖晶粒を2500貯めなければ行けません。

これはクエストクリアで入手する事ができ

目安としては3クレ2回分くらい。

で、10連ガチャそのものは1000円です。ちゃんと100円玉用意しておきましょう。100円足りない!ってなっても後で引く事も出来ますので焦らず。

ただ、1000円で10連引くのに3クレ×2しないといけないので、実質1600円ですね。

それ+クエストクリア毎に100円使うとなると大体10連回すのに2400円くらい見積もっておけばいいと思います。多分!

 


あとFGOAC高い!みたいなのチラホラ見たのですが、高くはないです(断言)

カード1枚100円なのでムシキングとかドラゴンボールとかNARUTOとかデジモンのカードのやつやってた筆者からするとプレイ料金まで含めて許容範囲というかそれが普通かなと。

1プレイ100円からで遊べるし、ソシャゲの方に課金するよりかは実物として残るし、コレクションしたい人にもオススメできます。

 


ゲーム性としてはまぁそこそこに面白く、宝具の演出も綺麗で格好良かったです。

オイって思ったのが

・アーチャーが鬱陶しかった事

・宝具発動邪魔されまくってストレスな事

ここら辺がやってらんねぇってなりました。f:id:zaregoto_01:20180801090735j:image

が、慣れで解決出来そうなポイントではあるのでボチボチ頑張ってこうかなって思います。

宝具の発動邪魔されるたびに「戦隊ヒーロが変身してる時に攻撃しないのは甘えだろ」と発言していた小6の頃のシニカルな自分のわかってないなぁみたいな態度を思い出して何か腹立ちました。

 


10連×2回分やって31日は撤退しました。

ギルガメッシュ追加されるしね、って事でf:id:zaregoto_01:20180801085602j:imagef:id:zaregoto_01:20180801085622j:image

 


しばらくギルガメッシュ効果で待ち時間とか出来そうだし聖晶粒2500貯めてからゲーセン出れば良かったな…

 

 

 

という事で、次回遊び行くのがいつになるかわかりませんが、AUO列が消えてくるくらいにまた遊び行ってみます。

それではさよならっ。