FGOACを始めた【Part3】

こんにちは、ルヨと申します。

前回、前々回の記事のサムネで筆者の今期の推しは「あそびあそばせ」なのは分かって頂けたでしょうかf:id:zaregoto_01:20180802123526j:image勢いで原作全巻買ってしまいました。

 

閑話休題

FGOACを始めたのが7/31で、その次の日に当ブログで色々書いたのですが、その内容の一つに「3クレで3プレイくらいが目安かもです」

くらいユルい事を書いたと思うのですが、昨日長い時間やった結果普通に4回行ける事に気付きました。

そりゃ数えりゃ分かるだろって感じなのですが

 

グレイルウォー(GW)=対人戦の消費が250GP

冬木に消費GP150のところが2箇所くらいあるんで、GW×3+冬木に行くと3クレ900GPを余す事なく消化し切れます。

 

ギルガメッシュひたすら狙うならこのやり方が良いかも知れません。

このやり方で3周回すれば聖晶粒が2700たまるので10連できますね!

ギルPU以外のガチャを引かないつもりでいくなら

3クレ300円×3=900円

GW報酬PU×9=900円

10連ガチャ=1000円

なので、カード排出19枚で2800円ですね。

 

感覚が麻痺しつつあるんですが、有れば有るだけお金が溶けそうですね。 

 

筆者はギルガメッシュを引いて妹にマウント取りたいので、次いつ行けるか不明ですが気合と100円入れます。

 

あっそうだ(唐突)

対人戦はアーチャーが環境トップにいる形で、それをメタる槍も多いイメージがあります。

エミヤ・アタランテあたりがかなり幅を利かせていて、暫くするとギルガメッシュあたりも増えてくるんじゃないかと思います。

 

アーチャークラスに有利が取れるランサーの中で単純なレベル上げや再臨など育成難度や、倒された時のリスクが低く、宝具を重ね易い(というよりステータスを盛る役割の方が大きい)レオニダスがGWで人気なイメージです。攻撃範囲も広く間合いを把握出来るようになると本当強い。筆者は使いこなせている気がしませんが、今後頑張っていきたい。

☆5鯖を使わないプレイヤーは☆4以上弓・エリちゃん@1このような編成をよく見かけました。

同じくらいマシュ入りを見ましたが、援護射撃がないマシュは正直弱いのであまりオススメできません…

 

上にあるアーチャー、ランサーの2騎に不利を取られず遠距離攻撃が出来るキャスターのクーフーリンも多いですね。

現状キャスター内では最強。

攻撃宝具でありながらやり込んでいれば宝具も重ね易い。っょぃ。

キャスニキは天敵となるライダーがGWで少ないのも増えつつある原因かなと。

キャスニキピンポメタでマルタやメドゥーサを入れるとアーチャーにアウトレンジ戦法でやられます。筆者がそうでした。別にメタとかでは無くホロのメドゥーサ引いてウキウキで使っていただけなんですけどね…

 

セイバークラスもそんなに多くはないですね。

前述した通りアーチャーが遠距離から陰キャ攻撃してくるからメタでランサーを入れ、陰キャには陰キャぶつける理論でアーチャー入れると後1枠になりますが、そこにキャスニキ入れてる人やマシュ入れてる人が多かったかも。

そもそもアーチャーが☆4からしかいないので持ってる人もそんなに居なかったりしましたが、敵に回ると皆持ってます、持ってないのは味方だけです、以前までの筆者もそうでした。

 

セイバークラスを編成入りしてる人はトップメタのランサーのメタで入れてる人と、アルトリアとすまないさん使いたい人とアーチャーを持ってない人の3パターン居て、筆者に関してはセイバー使いたいだけです。

だってせっかく当てた☆5だし…

 

GWは先鋒のお見合いじゃんけんみたいな要素があって、ポケモンのシングルレート戦の選出みたいな楽しみがありました。

 

まずはアーチャーで場を荒らすか

相手のアーチャーを読んでランサー初手か

ランサーを読んでセイバーを出すか

じゃあ二手目はどの鯖を配置しておこうか

 

そんなこと考えて編成してるとGPの消化始まってしまうので気を付けましょうね。

 

 

8月いっぱいはギルガメッシュ当てる事に専念しよう…それでギル引けたらセイバーの最終再臨を目指して、その後はアーチャーで…

そんな事をモチベーションにしながらボチボチやってきます。

  知ってる人も多いと思いますが再臨させるのにも1クレ必要なんですよ、印刷代なんですかね?

 

 

それではさよならっ。